#002 アイデアを貯めておける場所を作ろう

 日頃いいアイデアを考えていてもすぐに見直せる場所に保存しないと

せっかく湧き上がってきたアイデアもいつの間にか忘却の彼方へ消えてしまいます。

普段からアイデアをすぐにアクセスできる場所に保存する癖をつけておけば、

忘れずにアイデアを貯めておけますね。

 

この記事はこんな人におすすめ 

・アイデアを貯めておきたいけど、どんなツールがあるのかわからない。

・使いやすいメモアプリが知りたい

 

今日使用するのは、このツールです。 

 

・GoogleKeep

 

GoogleKeepはGoogleの提供する多機能メモアプリです。

Googleアカウントを持っていれば、パソコンでもスマホでも同じメモにアクセスすることができます。

またラベルやを付けることができ、メモ別にグループ分けをすることができます。

外でアイデアを思いついたときは真っ先にここにメモすることで、アイデアを忘れてしまうことを防げます。

またオンラインストレージ上に保存されているため端末の故障が起きてもメモ自体が無くなることはありません。

 

■ラベル

f:id:yukiho_shouten:20201122025234p:plain

 

■メモ(アイデアでラベル付けしたもの)

f:id:yukiho_shouten:20201122025323p:plain

 

例えば、気に入ったデザインを保存したり

気になった記事のスクラップなんかも作っても良いかもしれません。

情報を無秩序に管理できてしかも取り出しが容易というのは、

独創的なアイデアを作るためには有用かもしれません。

今日のまとめ

・アイデアをまとめておける

・ラベルを使うことでメモの種類をカテゴライズできる。

・とにかくメモした内容にすぐアクセスできる。

・ネット上にメモの内容が保存されるため紛失の恐れがない

 

今日の名言

過去の記憶が君に喜びを与えるときのみ、過去について考えよ

ジェーン・オースティン