#001 ブログのフォーマットを決めよう

怠惰な僕は常に楽することばかり考えています。

やるかやらないかならやらない方を選び、どうしてもやらなければいけないことは、

どうにかして人にやってもらうのを信条としています。

今までブログを散々開設しては放置、開設しては放置の繰り返しばかりで

ネットの海にデブリを作り出す天才といえば僕のことです。

そんなわけで今回はどうやったらブログを真面目に更新できるか考えました。

一番いいのはフォーマットを決めてしまってそれに当てはめるのが一番です。

 

はてなブログはHTML、CSSなので体裁だけ整えてあげれば、

同じフォームにするのはたやすいので、後はどうやったら見やすいフォーマットを作れるかだけです。

 

・フォーマットを作ろう

 

作りたい記事は、「あまり文字を多くしない」、「見やすい」なので

伝えたいポイントを押さえて、後はそれについて解説するだけのシンプルな作りで大丈夫です。ですので、作りたい記事の構成を分解してみると。

 

・今日のポイント

・解説

・今日のまとめ

・今日の名言

 

の四つほどです。

後は、フォーマットの記事のコピーを下書きして、次回からそれを使って記事を書けば

いいだけですね。

早速このフォーマットを明日から使ってみたいと思います。

更新が億劫ならば更新しやすい環境を整えてあげるのが一番の近道です♪

 

f:id:yukiho_shouten:20201120011417p:plain

 

今日のまとめ

・ブログ記事のフォーマットを決めることで、記事を作る度にどういった構成にしようか迷うことがないので時間短縮ができる。

・フォーマットが決まっていることによって記事の更新のしやすさが向上する。

 

今日の名言

元に戻って始まりを変えることはできないけれど、

今いるところから始めて、終わりを変えることはできる

C. S. ルイス(学者/作家)